患者さん向け

クレーマー対策研修会を実施しました

平成24年1月20日、本院で「クレーマー対策研修会」を開催しました。昨年に引き続き今回で2回目の開催となりましたが、医師や職員に不当な要求を行う悪質なクレーマーへの対応を学ぶため、多くの病院職員が参加しました。
研修会では、徳島県警察本部組織犯罪対策課の捜査員による講演の後、悪質なクレーマーに扮した捜査員と実際に患者対応を行う病院職員でロールプレイングを実施しました。捜査員の熱演に怯む場面もありましたが、講演で学んだことを活かして、冷静に毅然とした態度で対応することができました。
続いてDVDによる事例の紹介があり、各々が実際に不当要求を受けた立場に立って対応を考えながら見ることができました。

2012年の患者さん向けニュース