入院生活
入院中にお困りのことや質問がありましたら、医師や看護師に遠慮なくお尋ねください。
入院中は、医師や看護師などの指示に従ってください。
リストバンドの装着
入院中は、すべての患者さんにリストバンドの装着をお願いしています。医療安全の観点から、検査、処置、注射・点滴やお薬をお渡しする時などにお名前を確認させていただきます。
なお、皮膚がかぶれた、文字が薄くなった、破損したなどの場合は、お取替えしますので、医師または看護師にお申し出ください。
お薬
お薬は患者さんの名前を記載した袋に入れています。処方する薬名や飲み方も記載していますのでご確認ください。飲み方がわからない場合や薬に関する疑問があるときは、遠慮なく担当医師・看護師等にお尋ねください。
清掃・リネン交換
原則として、病室は日曜を除く毎日午前中に清掃しています。リネン交換は、1週間に1度決められた時間に行っています。
入浴
入院中の入浴は、医師の許可があった方に限ります。
洗濯
洗濯は、各病棟各階(東病棟4階除く)に設置のコインランドリー(洗濯・乾燥)をご利用ください。(洗剤が必要です。)病室、廊下、ベランダ等への干し物はできません。
インターネットについて
- 病棟内は、フリーWi-Fiを導入しています。利用時間は、7時~21時です。
詳細は、各病棟掲示板のポスター・利用規約を確認の上、ご利用ください。
- 有料の特別室(個室)は、インターネット接続環境を導入しています。(パソコン、LANケーブルをご用意ください。)
- 病棟各階にインターネットコーナーを設けています。
入院中の他医療機関の受診について
入院中に他の病院や医院を受診(投薬等を含む)された場合、その費用は健康保険を使えず、全額患者さんのご負担となりますので、ご注意ください。
入院中に他の医療機関の受診を希望される場合は、必ず、事前に医師、看護師へのご相談をお願いします。
その他
- 大声を出したり、夜遅くまで話をして周囲の方のご迷惑とならないようにしてください。
- 入院期間中の入院患者さんの駐車はご遠慮ください。入退院の当日に限り、ご家族に1台分のサービス券(B券)を発行します。長期入院の場合や特別な事情で24時間を超えて駐車する場合は、病棟窓口へご相談ください。
- 入院患者さんの病状・手術の説明等のため当院から依頼してご家族が来院されたときは、駐車サービス券(B券)を発行します。病棟窓口にお申し出ください。
- 各病棟への直通電話番号を予めご家族に知らせておいてください。病棟への電話は緊急時のみとし、短時間(3分以内)で済ませてください。21時以降の取次ぎはできません。
- ゴミは、区分して所定の容器に入れてください。
- 建物、敷地内すべて禁煙です。
喫煙されると治療継続が困難となるため、原則、退院していただきます。
- 飲酒は固くお断りいたします。
- 非常時(火災・地震など)には、医師や看護師、病院職員の誘導に従い落ち着いて避難してください。
ただし、エレベーターには絶対に乗らないでください。避難用経路(非常階段の位置や救助袋(スローダン)のある場所)については、最初に確認しておいてください。
- ペットの持ち込みは禁止しています。ペットとの面会は「ペットふれあいハウス」をご利用ください。詳しくは看護師にお尋ねください。
外泊・外出
入院中の外泊・外出は、「外泊・外出許可願」を提出し、担当医師の許可が必要です。
医師または看護師にお申し出ください。
無断で外泊・外出されたときは、退院していただくことがあります。
付き添い(ご家族の在院)
原則、当院では付き添いは必要ありません。
ただし、患者さんの病状や年齢等によりご家族が希望され、主治医が必要と判断して許可した場合は、付き添うことができます。その場合、「家族在院許可願」を病棟窓口へ提出してください。
なお、付き添いに関する証明は発行できません。
在院を許可されたご家族の寝具(リネン)は、貸寝具をご利用いただけます。
貸出時間9:00~16:00(休診日除く)に、東病棟1階リネン室で手続きをしてください。
ご家族と委託業者との直接契約となります。料金など詳細は下記へお問い合わせください。
088ー633ー9208 東邦セールス(株)
東病棟1階のリネン室の場所を確認する